市民秋山 トレーニング

飯盛山・生駒山

     
 トレーニング山行  風景

 報告者   :  中廣正典 
 山  名 飯盛山・生駒山  山行名 市民秋山トレーニング
 ルート

JR四条畷駅〜四条畷神社〜飯盛山〜室池〜くさか園地〜ぬかた園地〜生駒山頂〜
近鉄額田駅

 山行日 2011年9月25日(日)  天候 晴れ時々曇り
 参加者  CL : 中廣 SL : 樋口

男性 : 丸山、 秋月、 梅澤、 岡部、 金本、 薗上、 坪田、 中村、 西川、 広瀬、 峯岡、 村上、 守口
      遊佐、 弓仲、 (一般)大槻、 近江、 岡山、 尾崎、 小西、 高谷、 堀、

女性 : 秋月、 上田、 岡本、 河野、 姫島、 (一般)大林

合計 : 31名 (内 一般参加者 8名)
 ルート概略図とコースタイム
 
 山行報告

一週間前の愛宕山トレに続き、今回も天候に恵まれ爽やかな風と木漏れ日の中を何とも気持ち良く、そして事故も無く全員見事に完登、完歩する事が出来ました。自画自賛ながらなかなか良いトレーニング登山になったと思っています。

四条畷駅に集合した後、四条畷神社に移動、そこでいつもの如く準備体操する。駅からの少しの歩行で既に汗が噴き出して来ており、併せて衣服調整する。

その後三班に分かれ順次スタート、ゆっくりと一歩を踏み出す。

飯盛山には表参道の階段を行かずに、最近新たに整備された脇道を登る。本番の秋山登山には左程の階段は無いので、トレにても階段を選ぶ必要は無いと考えた次第です。

室池にはトイレがあり、室池経由のコースを取る。

阪奈道路を横切った後、生駒山を目指す。生駒山麓公園近くのくさか園地入口には予定より少し早く到着したが、昼食にする。

ここは見晴らしも無い為、昼食後間もなく午後のコースにスタートする。

生駒山頂に到着、休憩と展望を楽しんだ後、メンバーの疲労度を見て当初予定の石切駅へのコースを額田駅へ縦走するコースに変更する(これはある程度織り込んでいた事でもある)。この変更は皆に好評だったようである。かくして予定より少し早い時間に駅に到着した。

参考 : 累積高度 約850m    歩行距離 : 約18〜19km


 

写真提供 : 中廣さん